【レポート】2012年夏休み特別企画 バイオマスの冒険〜木のエネルギーを作っちゃお!〜
まずはレクチャー(ちょっとだけ)
まず最初は、簡単に森、木のエネルギーなどのお話を聞きます。でも本当にちょっとだけ。なによりも体験を通して学ぶのが一番わかりやすいですからね。
でも、みんなお話だけでも質問がでたりと、かなり熱心な様子。これは日本の未来は明るい!?
森を元気に!
早速森に入っての作業です!こちらでは先生の指導のもと、実際に木を切り倒します!さらに倒した木を細かく切って、軽トラックに積み込みました〜(これが後にあんな事になるとは・・・)
なぜ木を切るのか?そんな事も解説しながらやったのですが、みんな夢中で最後までやり遂げました!
ちょこっと観察会
しっかり働いた?後は、そのまま森で自然観察会。
以前作っていたカブトムシの産卵床を見たり、いろいろな植物や昆虫を発見しながら楽しみました。
それにしても森の中は涼しいなぁ〜。
お待たせしました!昼食〜
おまちかねの昼食〜。今日はピザ作りに挑戦!
あらかじめ用意していた生地を整形して具材をトッピング!この日の具材は、スタッフが朝収穫してもちよった地元野菜が中心。トマトやじゃがいも、ナスなどなど。中にはバジルやチャイブまで!みんな色々作ってるもんです。
石窯で焼く!
そして準備のできたピザは、何と手作り石窯で焼きます!こちらも木のエネルギーで動きます。それにオーブンで焼くよりも一味違います!
300℃近くまで温度を上げると、1枚1分ほどでどんどん焼けます。そしてそのまま外で出来たてを・・・美味しい!!!
切った木を・・・
午後からは、バイオマス集積基地に移動〜。ここはバイオマスエネルギーの安定供給を目的とした施設で、持ち込まれた材をチップなどのエネルギーに加工します。
そして午前中にみんなで切った木が登場!なんとこの場で重量によりお金に変わるのです!広葉樹だった事もあり、みんな歓声があがるぐらいのお金に〜
重機にも興味津々
実際に軽トラックから積み下ろす作業なども見せてくれました。みんな大きくて、見たこともない重機にも大興奮!これで荷台を空にして、もう一度重量を計って木の重さがわかります。
ちなみにお金は地域特別通貨券(この日のみの)にしてみんなに配布しました。
真庭市役所を見学
昨年完成した真庭市役所。実はこちらも新エネルギーがたくさん盛り込まれた真庭市ならではの市役所なんです。
バイオマスボイラで冷暖房がまかなわれており、そのボイラや実際に冷房の吹き出し口など、いろいろ見学させてもらいました。他にも太陽光や電気自動車などなど、見どころ満載の市役所です。
最後はお買いもの
最後は、真庭市役所のすぐそばに新しくできた「きらめきの里」でお買い物〜。
木を切って、集積基地でもらった「地域特別通貨券」を使用して、みんなお買物を楽しみました!
※地域特別通貨券はこのツアーだけの為の物です。通常はありません
最後に…次回は…
毎年バイオマス(環境学習)をテーマにしたツアーを企画していますが、やはり少し難しく感じるのか、なかなか満員での実施とはなりません。
それでも、実際参加いただいたお子様の帰り際の成長を目の当たりにすると、もっともっと企画して実施したい、そんな気になるツアーです。
これからももっと楽しさを伝えれるように努力をしながら、頑張って企画していきたいなぁ〜と思います。
夏休みに、親子で日本でもトップを走る真庭市のバイオマス(自然エネルギー)を楽しく、わかりやすく学んでもらおうと企画したツアー。晴天(猛暑?)の中、大変な作業もあったのに、みんな夢中で頑張りました!