真庭市新本庁舎完成記念「特別バイオマスツアー」
※小さな写真をクリックすると大きく表示されます
まずは古民家見学〜
こちらは久世にある「青木本家」。かまどのある広い土間や、古い風格ある柱、梁の古民家にて、中山間地域ならではの昔の生活様式などを、地元の方にお話しいただきました。
囲炉裏を囲んで甘酒なども。思い出話にも花がさきます。久世はミツマタの産地でもあり、そのお話も聞くことができました。
※ちなみにこの「青木本家」。宿泊施設としても利用いただけます
バイオマス集積基地
お次はバイオマス原料の安定供給を目的とした施設「集積基地」を見学です。
工場長のご案内で、みなさん興味津々。今回はバイオマスツアーといっても一般のお客様がほとんどなんですが、みなさん大変環境、自然に対して関心があるんだなぁ〜とちょっと感動してしまいました。
お昼はなんと!学校給食!?
さて、いよいよお昼の時間ですが、何と場所は国の重要文化財でもある「旧遷喬尋常小学校」の教室です。と、いうことは・・・もちろんメニューも学校の給食です!
みなさん一列にならんで給食係によそってもらい、席についたらみんなで「いただきます!」です。ツアーといっても、こういった昼食もいかがでしょうか。
そのまま学校見学〜
そのまま学校内をガイドの案内で見学です。
この学校、映画のロケ等でよく使われますが(戦時中、昭和初期のイメージで)、実際に平成2年まで現役で使用されておりました。
大変風格ある建築ですが、中でもこの講堂は圧巻です。よく見ると天井にぞうきんの張り付いた?跡があったりと、当時の様子も浮かんできます。
これが真庭市新本庁舎だ〜
いよいよ真庭市新本庁舎の見学です。
ペレットボイラーや太陽光など、バイオマス満載。しかも国内クレジット制度により、削減した排出量を企業に売ったりと・・・まさに日本自治体の先頭を走る真庭市らしい本庁舎です。
写真の議会場では、みなさん議員だったり議長だったりになっておりました。
カーボンオフセットトマトです
続いてはペレットボイラーでのハウス栽培をしている農家さんへ。
カーボンオフセットのトマト(この時期は)を収穫体験し、そのままお土産に〜。すぐ側にある販売所で他の野菜もご覧いただきました。企業ではなく、個人の方でバイオマスされている(変な表現ですが)方も多いのです。なぜかこの農園さんには黒豚が・・・。自然を愛する人は動物も愛しているんでしょうね。
最後は勝山町並み保存地区
いよいよ最後は勝山の町並み保存地区です。
住民の皆さんによる町づくりをご覧いただきながら、お買物も楽しまれていました。勝山といえば、もうすぐ雛祭り。今年は3月3日からですが、もうすでに飾られている所もちらほらと。
ぜひ雛祭りにもお越しください。
最後に・・・
今回のツアーを通して、普通の一般のみなさんも環境、自然に非常に関心があることがわかりました。
バイオマスツアーも専門家だけでなく、こういった一般の方に目を向けていただけるよう、今回の観光も取り入れた形など、もっともっと周知させていかねば・・・と考えさせられるツアーとなりました。
ツアー管理者より
真庭人ツアーへご参加いただいた皆様、HPをご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
今回開催致しましたツアーにおいて、 運営上大変反省すべき点が多々あり、お客様にご迷惑をお掛け致しました。
お客様より貴重なご意見もいただき、ツアー運営関係者全員で共有し、だしあった改善策を今後につなげてまいりたいと思います。
今までのツアーにご参加いただいた皆様、今後ご参加いただく皆様、どうぞお気づきの点はお気軽にご意見くださいませ。今後よりよいツアーを目指すため、ご意見いただければ幸いです。
これからも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。