社会福祉法人 小野市社会福祉協議会

RSS
文字サイズ
ふれ愛・たすけ愛・ささえ愛 ともに進める3つの愛のまちづくり

近畿地方

兵庫県、大阪府、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県、三重県

兵庫県

ウイングレッド まいまいちゃん&
コスティアちゃん
あさまるくん

(小野市社会福祉協議会)
赤い羽根共同募金で登場し たキャラクターです。胸の「V」はボランティアの「V」です。小野市の地域を守るため福祉を守るためにがんばります!


兵庫 まいまいちゃん&コスティアちゃん
まいまいちゃん モデルは町特産のお米。ハートの帽子をかぶって愛嬌たっぷり。コスティアちゃん モデルは町花のコスモス。名前の由来はコスモスとボランティアから。
兵庫 あさまるくん
朝来市社協誕生とともに職員が制作し、公募で名前を決定。
太陽をイメージし、4町合併を四つ葉のクローバーで表しています。

こすもちゃん
あまりん
みっくマン
兵庫 こすもちゃん01
人が好き、笑顔が大好き。だから、ボランティア活動もしてるのよ。
「みんながスマイルで暮らせる須磨にしようね」
兵庫 あまりん
(尼崎市社会福祉協議会)
「社協はほっときません。」のキャッチコピーのもとに、尼崎市社会福祉協議会で誕生したイメージキャラクターです。
兵庫 みっくマン
みっくマンは、社協を身近に感じてもらえるようなキャラクターとして地域住民からの公募により誕生しました。
ふわぽん
み〜あ
スミレン

神戸市社協が設置する障がい者の授産商品(ハンドメイド商品)を販売している「神戸ふれあい工房」などで活躍中です。


「社協ってどんなところ?」と関心を持ってもらえるように、また社協を身近に感じてもらいたいという願いから誕生しました。

公募で選ばれた、宝塚市の花「スミレ」・鳥「ウグイス」をイメージしたキャラクター「スミレン」です。「社協とつくろう 夢 未来」と共に、皆様から愛される社協を目指します。
ぼらんちゃん あいちゃん
さぎまるくん

広報紙『こんにちは!社協です!!』のボランティアコーナーに・・・。春夏秋冬と季節によって色んな“ぼらんちゃん”が登場するよ!
 
 
 
 
あいさつの「あい」とみんなに「愛」されるようにという意味が込められ、あいさつからつながる地域づくりのため奮闘しています。
 
 
 

姫路市の市鳥「しらさぎ」をモチーフにしたキャラクターです。つばさを広げて描いた「まる」は、人と人が手をつないで輪になろうという福祉協議会の使命と願いが込められています。襟をかたどったWの文字は、Welfare「福祉」を意味しています。

大阪府

タッピー
ポカボー
シャッピー

「タカツキ」と「ハッピー」を組み合わせて「タッピー」と名付けられました。
心の優しさをイメージして描かれています。



法人設立40周年に誕生したキャラ。日向ぼっこをしている時のようなポカポカした気持ちにしてくれる太陽の妖精。3世代の大家族!

シャは社協のシャ。ピーはハッピーのピー。みんなが笑顔ですごせるようにシャッピーがあたたかく見守ります。

ハートちゃん
ミーシャ
はーとちゃん
        
泉大津の地域(まち)をもっと好きになってもらえるようにと公募を行い、見る人が優しくなれるようなイメージキャラクターが誕生しました。

(箕面市社会福祉協議会)
平成12年に公募で選ばれたミー(箕面市)シャ(社協)くんです。顔がミーの「M」、髪飾りにシャ「S」となっており、手には箕面のシンボル「もみじ」を持っています。

福祉の心であるハートと、生野区の「い」をモチーフに、シンプルで愛らしく誰にでも親しんでもらえるキャラクターになりました。
ももっぴぃ
マッシー
ボランちゃん

公募により誕生した「ももっぴぃ」ピンク色した“もも”のお顔がチャームポイント。ももっぴぃは、みんなの笑顔が大好きです。みなさん、よろしくね♪

平成4年に松原市社協マスコットキャラクターを公募して採用しました。名前の由来は、英語のマッスル(力)から「支えあう力」をイメージしています。

豊中のボランティアイメージキャラクターです。人のハートの暖かさで、人に幸せを運ぶことができればいいなぁー

京都府

むつみん
あかりちゃん
うじピョン
「むこうし」の「む」をデザイン化したもので、仲睦【むつ】まじく、住民【みん】同士が支え合う地域となるようにとの願いが込められています。



区の象徴である『火』を模った頭と古くから伝わる大原女の衣装をまとう京都市左京区社協のキャラクター「あかりちゃん」です。

平成12年7月に誕生。お茶の葉のような瑞々しいココロと大きな耳で、宇治にお住まいの皆さんの声を聴いてまわっています。

どんちゃんころちゃん
みやっぴー
あいたん
   
精華町の木である樫の木の実「どんぐり」をイメージしたキャラクターの「どんちゃん」です。「ころちゃん」は仲の良い幼なじみです。

(宮津市社会福祉協議会)
日本三景「天橋立」の宮津市「M」を形にH22年誕生。ファンクラブ会員(現在163名)の応援で、みかん4個分に成長中!好物は宮津ちくわ。詳細はwebで!!

緑と青が京丹後の豊かな自然と美しい海を表した「あいたん」です。頭の部分は手話の指文字で「アイラブユー」を表しています。




城陽の「陽」の字から明るく温かい太陽をイメージし、思いやりを示すハートを胸に持っているのがポイントです!



滋賀県

ソッタとドウジ
くーぴー・きらりちゃん・こらぽん
ふくちゃん
禅の言葉の啐啄同時(そったくどうじ)という親鳥がヒナをかえす時のタイミングの大切さから公募により命名されました。またデザインは昭和36年に作成した本会の会員章から大学生によって命が吹き込まれました!




このキャラクターたちは、常にアンテナを張ってフットワーク軽く行動する社協マンの姿を表現しています。

草津市の花である「青花」の妖精をイメージしています。「ふくちゃん」は、いつも優しい心で私たちの幸せを祈っています。

奈良県

こころちゃん


より身近に感じてもらい、活動への参加を促進することを目的に、桜井市社協のイメージキャラクターとして平成15年に誕生。