社会福祉法人 小野市社会福祉協議会

RSS
文字サイズ
ふれ愛・たすけ愛・ささえ愛 ともに進める3つの愛のまちづくり

関東地方

茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県
 

茨城県

レトロン
はんどちゃん
いきいきみほちゃん
「懐き良き時代の温もり」をコンセプトにホームページを製作する中で「レトロ=昔を懐かしむ」から誕生しました。みんな仲良くしてね!



平成9年6月2日(ふたご座)生まれの“はんどちゃん”。現在は75パターンもの動きがあるという活動家です。


「みほ」の頭文字「M」がモチーフの、看板娘みほちゃん。社協のPRという使命を受け、広報誌やHP、会員証等で日夜愛らしい笑顔を振りまいています。

ももちゃん



古河市の花「ハナモモ」を髪飾りにつけた、福祉の妖精です。体を動かす事が大好きで、誰とでも仲良くなる事ができます。


 

栃木県

ふっくん ぴーちゃん
さくらッピー
福美ちゃん
平成20年度に法人設立40周年を記念して、一般公募により生まれたいわふね社協のマスコットキャラクター。みどりいろの男の子「ふっくん」ときいろの女の子「ぴーちゃん」です。今日も岩舟町の地域福祉を応援しています!



社協を市民の皆さんに知っていただきたい・さくら市民みんなが幸せ(ハッピー)になれますように…という思いから誕生しました。


本会公式HPを作成した住民ボランティア「サイバーチーム」の手作りです。名物の干瓢をモチーフに、町が福と笑顔にあふれるよう願いを込めました。

 

群馬県

た〜てん
キクちゃん

平成22年2月22日午後2時22分22秒に「出会い・ふれあい・支えあい」の輪を広げるため、『た』てばやしへ舞い降りた福祉の『天』使「た〜てん」です。



明和町の花「菊」のかぶりものを被った、福祉の妖精キクちゃんです。キクという名前にはいつでも町民の声を大切にする。話を聞く(キク)という意味も込められています。手に持つハートで優しさ、福祉の心をイメージ。子どもからお年寄りまで幅広く親しみを持って頂ける愛らしいキャラクターを目指しています。

 

埼玉県

メルメルとゲーコこころちゃん
シャキたまくん

鶴ヶ島市で愛されているゆるキャラ メルメルとゲーコ。メルメルとゲーコには、深くて悲しい過去もあります。詳しくはブログで!



ハートに熱く、温かい優しい気持ちを誰もが大切にしてほしいと願いをこめて、一般公募で名付けられました。活躍ぶりはブログで!

いつもニコニコ。明るく元気!シャキたまくんは埼玉県社協とその取り組みを分かりやすくPRします♪ 詳しくはHPへ!

社助
わしゃもん
福っくらちゃん
         
社会全体で助けあって生活していけるようにと願いを込めて誕生。髪が川口の川で、人を結ぶベストを着た、元気いっぱい社助です!

(和光市社会福祉協議会)
大きな耳は市民の声がいつも聞こえるように大きなハートは誰もが優しい気持ちになれるように。という意味を込めて生まれました。

設立60周年を記念して、キャラクターを公募しました。「蔵のまち川越」の蔵づくりをモチーフにふっくらとした表情が特徴です。
トッピー



本会の理念である「ささえあい・人の和・地域の輪」をイメージし、デザインされたハッピーな輪、そして、地域の人たちにかわいがられ愛されるキャラクターとして、地域福祉発展を目指し、活躍しています。


 

千葉県

てるぼふくっぴー
ふくぞう

地域を明るく照らす「てるてる坊主」のような社協を目指して僕が誕生しました。家族とともに、いちかわ社協案内人を勤めます!



ハーイ♪ボクふくっぴー。平成16年に公募でマスコットに決まってから、習志野市社協のPRをしているんだ。よろしくね♡

「福祉の増進を願い、ふくぞうと共に歩んでいきます!象はみんなの人気者で縁の下の力持ち。いざという時頼りにしてもらえる社協『像』を目指します!」

よつばちゃん
ハーティちゃん
モモちゃん
         
幸せを呼ぶ四葉のクローバー。風に乗り優しい幸せを運んでくれる"よつばちゃん”です。

(千葉市社会福祉協議会)
みんなの優しい気持ちが千葉市社協に集まって誕生した妖精の「ハーティちゃん」!チャームポイントは前髪でCHIBAの「C」だよ!

モモちゃんの桃色は『幸せな気持ち・優しい気持ちになる』『愛、安らぎを与える』色です。モモちゃんはみんなを幸せな気持ちにする四街道市社協の象徴です!
さんむくん
サンちゃん・ムウちゃん・ シイちゃん


太陽をイメージ。勇敢で心優しい男の子。山武市をこよなく愛し、好きな数字は36!(太陽のように多くの人を照らし、温かい心を届けられるようにとの願いが込められています。)

ボランティアさんがボラセンをイメージして作ってくれました。愛称も市民の応募と投票で決まりイラストや4コマ漫画などで活躍中です。

 

東京都

ココロンニジノコ
てってちゃん

ココロンは丸くてかわいいどんぐりの妖精です。世田谷区社協設立20周年を記念して公募にて誕生しました。



公募により誕生した「ニジノコ」には、曇りのない澄んだ空のような人々がお互いに助け合い、支え合うことによって、誰もが虹のように輝いて欲しいとの想いが込められています。

公募により誕生しました。福祉は手厚く、手をさしのべて、手を携えて、手をつなぎ、輪を広げ…と「手」をモチーフにしています。

ひらりちゃん
愛ちゃん つばさ君
ネリー

ひらりちゃんは「もっとみんなに温もりを伝えたい」そんな気持ちが生んだ「手のひらの妖精」。「手のひらにハートを」「目には未来への希望を」「体には緑豊かなあたたかい地域づくりを」この3つのキーワードを実現する為、強い気持ちが込められたハートフルなキャラクターです。

(大田区社会福祉協議会)
大田区内でのボランティア活動の推進を図ることを目的に、平成3年11月に制定したイメージキャラクターの「愛ちゃん」です。原案は、区内中学生を対象に募集し、寄せられた1306点の中から選ばれました。また、新たに男性の友人「つばさ君」も加わり現在は2人で活躍しています。

練馬区社協がもっと親しみやすくなるように、広報大使として大活躍の“ネリー”。虹色のたてがみと四つ葉のクローバー、自慢の笑顔でみんなを幸せにしちゃうんだ!オリジナルグッズも販売中!
かれんちゃん
お〜ちゃん
あいちゃん

国立市社協が推進する福祉のまちづくり推進キャンペーン“縁側値を上げて、ご近所力を高めよう!”のキャラクター・かれんちゃん。

「出会い、ふれあい、笑顔いっぱい」、「みんなでともに豊かでやさしいまち作り」をイメージして、青梅のふくしキャラクターお〜ちゃんを公募しました。お〜ちゃんのネーミングは、青梅の「お」と、丸くなる、輪になって広がるという気持ちが込められています。

市内在住の漫画家みつはしちかこさんがボランティアで描いていただけることになり、名前は公募の結果「あいちゃん」に決定。
ひの助
きよちゃん
ちょビット

東京都西部に位置します日野市は市形が「犬の横顔」に似ていることから、犬をモチーフとしたキャラクターを平成20年9月に誕生させ、愛称は、市民に公募し、選考委員会にて審査し、「ひの助」と決定致しました。

「きよちゃん」は清瀬社協の顔として、ピョンピョンとフットワーク良く地域を駆け回り、市民の皆さんに親しまれる社協を目指します。

調布の「ちょ」とラビットの「ビット」を合わせたこの愛称には、「みんながちょびっとずつ力を合わせて地域を支えよう」との思いが込められています。
デ・ヒーノ
ぽんたくん
福しんごうくん

輝く日の出を基調とした明るく元気なキャラクターです。緑豊かな山並みから出る太陽は、社会福祉の温かさ、優しさ、明るさをイメージしました。

八国山に住んでるタヌキ・9才です☆特技はみんなを笑わせること。変身もできるけど、まだ修行中・・。熊や猿に間違われながら、元気に社協PRしてま〜す♪

地域が幸せなときに、「福しんごうくん」のハートの電球が光ります。いつも、いつまでも電球が光り続けますように・・・・
 

神奈川県

フッピー夢・咲き福ちゃん
キューちゃん

横須賀の「Y」をモチーフにして、よこすかのふくしをハッピーにと「フッピー」が誕生しました。2000年1月1日生まれの満10歳。



梅の化身の元気者。手に持つ小田原提灯で地域を明るく照らす。「小田原ちょうちん踊り」を上手に踊っていたとの目撃情報も?
         
英語で「かわいい」を表すCUTEのキューちゃんです。社協の広報担当として地域の皆さまに福祉に関する情報を伝えています♪

ハートフルちゃん
かめ吉
ゆいピー
        
「心のこもった」サービスを意味するハートフルちゃん。愛の風に乗って、いつでもどこでも飛んでいきます。

(横浜市鶴見区社会福祉協議会)
住民と一緒に汗をかきながら、地域福祉の推進に向けて、一歩一歩着実にすすめていきます!

ゆいピーは、『人(ピープル)を結びつける(結=ゆい)』という意味の名前です。ふわふわとみんなの周りをただよう妖精です!
にこまる



相模原市社協のキャッチフレーズ「みんないいひと」をテーマに募集し、昨年誕生。一人ひとりがみんな国王な「みんないいひと」の国の王冠を被ってます。