社会福祉法人 小野市社会福祉協議会

RSS
文字サイズ
ふれ愛・たすけ愛・ささえ愛 ともに進める3つの愛のまちづくり

四国

愛媛県、徳島県、香川県、高知県
 

愛媛県

あいみん
へこまん&へこ太
じゃ子
あい(愛)ある市みん(民)。あい(愛)を運ぶ。愛が溢れる町づくりに愛を運ぶ「あいみん。」とともに愛ある市民になりましょう…という想いが込められています。



Hert-full Communication Matsuyama Net-workには、“心と心の結びあい”が松山いっぱいにあふれますようにという思いが込められています。その頭文字をとって“He Co Ma N”、つまり「へこまん」です。

宇和島地域の伝統や住民の方々の意見を練り上げ、社協によってアツアツに揚げられたじゃ子。皆さんに食べていただき、地域が元気になることを願って誕生しました。

こころちゃん



私のからだはハートの形をしたタネと出たばかりのふたばを表しています。福祉の心が育っていくという願いを込めています。


 

香川県

まるみ


7町が合併し『三豊市社協』が誕生。それを機にまるみも誕生しました。丸い顔で地域の問題もま〜るく治めます。よろしくね。





 

高知県

ピッピちゃん
ほおっちょけん

1997年こうちボランティアフェスティバルのマスコットとして誕生。頭のアンテナからボランティア情報をピッピッと発信します。


土佐弁「ほおっちょけん」(訳:放っておけない)という思いやりを表現した犬のキャラクターが誕生しました。とってもよく効くハナとアンテナで小さな困りごとも発見します!!地域で広めよう、ほおっちょけん☆