社会福祉法人 小野市社会福祉協議会

RSS
文字サイズ
ふれ愛・たすけ愛・ささえ愛 ともに進める3つの愛のまちづくり

九州・沖縄

福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
 

福岡県

プチボザウルス
ふくちっち
ふーちゃん
子供たちが興味を持ち、親しみのある『恐竜』をデザインしました。 一見、恐いイメージの『恐竜』は、大リーガー松井の愛称「ゴジラ」のように、大人の世代にも受け入れられるキャラクターです。




福岡県福智町のふくちっちです。旧産炭地で焼き物となしが特産の緑あふれる福祉の町です。ぜひ一度お越し下さい。

公募により誕生した大野城社協のキャラクター「ふーちゃん」。大野城市の「オ」をモチーフに二つのハートを使い、誰もが安心して暮らせる地域社会を目指して活動している社会福祉協議会と市民の姿を表しています。

 

長崎県

みらいくん
いこいちゃん

みらいくんという名前は公募で決定しました。雲仙市の福祉における「未来」が見えるアンテナを持ち、市民に愛をお届けします。



4つのハートはあふれる愛と、幸せの四つ葉のクローバー 4本の線は「ささえあい」「たすけあい」「ふれあい」「笑顔」です


   

大分県

ピロロちゃんふくしめくんだいふくん


ハートのアンテナで双方向の情報伝達を行い心の通う福祉ネットワークを作ります。
2004年に誕生し今や大分市社協の顔となりました!

 
明るい社会福祉協議会をつくるには、どんな小さな活動でも先ずは”芽”を出すことが大切です。このことをモチーフにハートの双葉とし、親しみやすいデザインとしました。

(大分県社会福祉協議会)
大分県社協のマスコット「だいふくん」です!社協や地域福祉活動についてPRしています!!よろしくお願いするんだいふくん♪詳しくは、大分県社協ホームページで!
 

沖縄県

クックル


クックルの由来は、沖縄の方言で「心」のことを「ククル」といいます。親しみをこめて呼べるように、「クックル」と命名しました。(294がフクシと読めることから)キャラクターには、右の羽⇒2(赤) 顔⇒9(青) 左の羽⇒4(緑)の数字もこだわって入れてあります。